NYヤンキース松井秀喜選手とアトラシアンの意外な関係とは?

2009 年のワールドシリーズが昨晩、終了しました。皆様、ご存知の通り日本人プレイヤーの松井秀喜選手の活躍でニューヨーク・ヤンキースがフィラデルフィア・フィリーズを下し、ワールドチャンピオンに輝きました。

松井選手は日本人選手としては初のワールドシリーズMVPを受賞しました。心から祝福したいと思います。おめでとうございます!

ところで、松井選手のニックネームはご存知ですよね?そう、ゴジラ (Godzilla) です。それがどうしてアトラシアンと関係があるのか、お分かりでしょうか・・・?

はい、アトラシアンのバグ/課題トラッキングシステム JIRA (ジラ) の名称の由来が実は日本の怪獣、ゴジラにあるのです!元々、社内でバグトラッキングに使用していた Bugzilla をゴジラと呼んでおり、アトラシアンが自社製品を開発したときに、頭の「ゴ」が取れて、「ジラ」になったというわけです。

138 か国 15,600 以上の顧客を持つグローバル企業のアトラシアンですが、というわけで、日本との関係は意外と深い (?) のです。

p.s 私は興奮のあまり、社内ウィキに松井選手の活躍をブログ投稿してしまいました!

Matsui.png