2009年アジャイル開発の現況

Kenuserpic-110-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2010 年 1 月 27 日、Ken Olofsen 投稿 “2009 State of Agile Development

VersionOne社は、最近、アジャイル開発の現況調査を発行し配布しました。見直す価値のあるたくさんのとても興味深いデータがあります。調査の回答者により現在使用されている具体的なツールがもっとも注目すべき点です:

JIRAは、回答者の24%により使用されており、開発に特化したツールとしては、一番多く使われていました!マイクロソフトの汎用的なプロジェクトマネジメントツール(ExcelとProject)だけが、より多く使われていました。

2009-State-of-Agile-Development-Survey.png

私が不思議に思ったのは..

JIRAユーザーの 17% 以上がアジャイルプロジェクトマネジメントGreenHopperを使用していることを考慮して、そしてアジャイル開発チームにおいてはさらに多く使われていると想像します。したがって、私はGreenHopperがリストにないことに驚きました。私は、この調査の選択肢にGreenHopperがなかったのではないかと思っています…来年はそれが分かるかもしれません。

関連記事